« 50年に一度のご勝縁 | メイン | あばさけた?看板 »

2010年5月11日 (火)

念仏奉仕作業

本日の午後、来る5月19日~20日の永代経に向けて、婦人会の皆さんに本堂の清掃のお手伝いをお願いしました。

空模様は芳しくなく、境内の草取りはできませんでしたが、「ガラス磨き」、「座布団カバーのかけかえ」、「拭き掃除」など、一人ではなかなかできないことをしていただきました。

皆ですると、なんでか楽しく、楽にできるのが不思議ですね。アッという間に2時間が過ぎ、心なしか本堂が明るく感じるのは、気のせいだろうか。

Img_0918_2

Img_0913_2

もちろん、作業後のお茶会が楽しみなのです。ワイワイ、ガヤガヤ、ボリボリと、こちらの方が長いかも。

なにはともあれ、気になったところは、無事終わりました。後は、こまごま寂しく一人でやりますか happy01

今回の永代経では、去年の暮に「ハープと愛読書」で共演したご縁で、「ハープのミニコンサート」をお願いしました。

とても楽しみです。最後の一曲は、仏教讃歌「念仏」を歌と共にお届したいと思っています。

この「ハープのミニコンサート」は、20日の午後1時半からです。皆様のご参拝をお待ちしています。