« 梅雨の晴れ間に | メイン | その名も「新生クラブ」 »

2010年6月20日 (日)

6月度の常例法座

本日の午前と午後、6月度の常例法座が勤まりました。

朝のうちは、梅雨特有のムシムシ、ジメジメの気候、お昼前に集中豪雨、1時過ぎに雨は上がったものの、お寺へ足を運びにくい一日でした。

そんな天候にも関わらず、40数人の方がお参りしてくださいました。

午前の常例法座の布教は、お同行の皆さんおなじみの福井のS師です。

Img_1179

S師は、「十悪五逆の私たち凡夫を救って下さる阿弥陀如来さまの本願」を分かりやすく説いてくださいました。

Img_1182_2

午後の常例法座の布教は、住職です。

住職は、「歎異抄の第一条、弥陀の誓願不思議に」から「お救いの目当ての罪悪深重、煩悩熾盛の衆生とは、この私のことだ」ということを説いてくれました。

人ごと 人ごと としてしか見れないからこそ 凡夫という

このことは、よくよく理解しているつもりですが、自分のこととは、なかなか思えないこの私です。

  一、この度のこのご縁は 初事と思うべし
  一、この度のこのご縁は 我一人の為と思うべし
  一、この度のこのご縁は 今生最後と思うべし

いつも、この「聴聞の心得」を、参詣の皆さんと唱和するのですが、「我一人の為と思うべし」が「人ごと」になってしまう私です。

今月の常例法座も、お参りの皆さんに助けていただき、無事に終了することができました。  合掌