« 節談説教 | メイン | 梅雨の晴れ間に »

2010年6月16日 (水)

ホタルの乱舞

今日は、北郷公民館の前にある「ホタルの里」で「ホタル鑑賞会」があり、子供さんのおられる「四つクロ」のメンバーをお誘いし、出かけてきました。

先ずは、特大紙芝居でホタルの生態などの説明があり、そして、数年にかけて環境を整えたホタルの里での鑑賞です。

ホタルの里は、さすがです。たくさんのホタルが飛び交っています。簡単に手で捕まえることができて子供たちは大喜びです。

子供たちは、捕まえては、また逃がし、捕まえては、また逃がしを繰り返していました。

いや~あまりの美しさに思わず絶句! 鏡を見たのではありませんよ!(これは冗談です)

ホタルの輝きにビックリです。その数の多さにもビックリです。ここ何年と観ているのですが、きっと「今年の今日が最高の一瞬だった」と思われます。

お誘いしたメンバーを「もっとすごいところがあるよ」と、穴場へご案内しました。

するとどうでしょう、メンバーはあまりの多さに唖然! 何回と見ている私が「すごい」と感嘆の声を挙げてしまいました。

最近は、人の手が加わり、やっとホタルが住みつくようになった所も増えましたが、ここはそんな場所ではなく、自然のままなのです。

この穴場は、すごいですよ。しかも「ゲンジボタル」です。

今日は数百匹? ウ~ン 少しオーバーかな? いや それぐらいに見えました。「ウソだ」と思われたら見にきてくださいな。

場所は、北郷町下森川の浄仙寺の裏の川なのです。・・そうです、実家寺の裏の川です。

毎年見ているのですが、こんなタイミングよく見れたのは初めてです。ここ2~3日がピークだと思いますので、見逃さないで下さいね。

Img_1171

デジカメでホタルを撮影しようとしたのですが、まったく映りませんでした。仕方がないので、紙芝居を載せておきますね。

童心に還った一時でした。(いやあ~すごかった)flair