« 第2回「布教大会」終わる | メイン | 明るい家庭づくり »

2010年7月16日 (金)

新盆 終わる

全国的に「関東は新盆にお墓参りを」、「関西は旧盆にお墓参りを」などといわれ、お盆にお墓参りをする習慣が地域によって分かれています。

西宮寺のある勝山市でも、旧町内のみ新盆にお墓参りをされます。

旧町内の方々は、お墓に灯篭をお飾りして、7月14日と15日の夜にろうそくを燈してのお参りされます。

どうして「お墓参りをする習慣が地域によって分かれているのか」定かではありません。

しかし、勝山市の郡部では、旧盆にお墓参りされ、「エッ!そんなことするの?」と、その存在さえ知らない方もたくさんおられます。

逆に旧町内の方々は、「みんながそうしているもの」と思っておられます。

テレビで、芸能人が出身地、日本各地のその土地だけで行われている行事や習慣を紹介する「秘密のケンミン SHOW 」という番組が放映されています。

番組では、「その土地では一般的な食べもの」ですが、「全国的には絶対無理」と思える「調理法や食材、隠し味」なども紹介されます。

出演者が、その料理を恐る恐る試食してみると、たいがい「信じられないぐらいおいしい!」と評価します。

食べ物も「所変われば品変わる」で、作り方、食材、食べ方まで様々で、いろいろ変わるものです。

土地が違えば、風俗、習慣もそれぞれ異なります。やっぱり「先入観」や「思い込み」で決めつけず、味わうことが大事ですよね。

Img_1324_3

さて、なぜか、新盆のこの両日のうち一日は、必ずと言っていいほど雨風で荒れるのです。

今年はというと、全国的に大荒れで、大変な被害が出ています。

そんな天候の中、皆さん小降りをめがけてお墓の掃除や、お参りをされました。

14日の夜は、「お墓参りだけではなく、本堂でご法儀にも遇っていただきたい」と「墓参会法要」を7時半から始めます。

ですが、なかなか本堂でお勤めに遇ってくださる方は、少ないのが現状です。

う~ん、寂しい!それでも仏様は、忘れずにいてくださっています。

「拝まない時も 拝まれている」

それにしても、16日の午後からの蒸し暑さはなんなんだーー、文句タラリ sad