« 道場めぐり | メイン | 豪雨の合間に »

2010年8月13日 (金)

各地で夏祭り

この時期、毎週土曜日には、各地で夏祭りが行われています。

Img_1323

毎月お参りに来てくれるT保育園の夏祭りも行われ、さほど大きくない保育園の庭は、保護者などで園児の数の3倍にも膨れ上がります。

カメラを手に家族中が「このシャッターチャンスを逃すものか」とばかりに、夏祭りに参加(?)されます。

毎回、思うのです。法座にも「これを逃してなるものか」と、家族揃って足を運んできてくださったら、どんなに嬉しいことだろうと‥‥‥。

仕事が忙しいわけでもなく、時間がないわけでもなく、法座に行く気がないだけなのです。

他の行事に寄せてもらって、いつもぼやいている私です。

ともあれ、T保育園の夏祭りは、賑やかに行われました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

毎月、講師として招いてくださるS施設の夏祭りも行われました。

Img_1385

S施設の夏祭りには、ご家族の方も来られ、入所者と一緒に祭りを楽しまれます。

入所者の皆さんは、ボランティアの方による太鼓演奏、民謡、盆おどり、歌など、いろいろな催しを和やかに、歓談しながら楽しんでおられました。

かき氷、ミニお好み、葛饅頭、焼きそば、うどん、ミニゲームなどの屋台もあり、とても賑やかな夏祭りでした。

施設の職員の方は、鮮やかなゆかた姿で、普段とは打って変わって、しとやかに見えました。(やっぱり、着物姿には、勝てませんよねえ~)

Img_1388 Img_1384_2

いろいろな事情から、普段は一緒に住めなくても、ココという時はちゃんと繫がっているものです。

それなのに、新聞を見るたび、100歳以上の高齢者の所在が分からないケースが増えていっています。

今日で250人を超えたそうです。

地域のボランティアによる「子供見守り隊」と並行して、「老人見守り隊」も必要となってきたのかもしれませんね。

なんだか、楽しい夏祭りが、やりきれなくもなります。ともあれ、明日14日は、勝山市の夏祭りです。

勝山市の夏祭りでは、「恐竜パレード」や「よさこい」もあり、夜には8時15分より「花火」も上がります。

私の切なくて、やりきれない気持ちも、花火のドーンという響きや光と共に、パーッと消えてくれたらいいなあ~