« ピンチヒッター | メイン | S苑法話の会 »

2010年9月11日 (土)

ビハーラの集い

本日、「龍川組(りゅうせんそ)仏婦主催のビハーラの集い(敬老の会)」が、S光寺様を会場に開催されました。

龍川組(りょうせんそ)では、平成19年に1仏婦が加わって4仏婦となり、これで組内(そない)全ヶ寺の坊守が参加して活動できることになりました。

Img_1593

今回のご招待の皆さんは、仏婦の方も含め50数人の参加でした。

讃仏偈のお勤めの後、H勝寺坊守様の手作りの「歎異抄絵伝」を、配役を決め、読みました。

Img_1596

H勝寺坊守様は、「耳だけでなく、目からも通し、より分かりやすく」と、すばらしい絵を描いて下さいました。

その後、法味替え歌を歌いました。

昼食は、お寿司です。みんなで頂く食事は、やっぱりおいしいですね。一人住まいの方も、今日は食が進んだのではないでしょうか。

休憩の後、午後からはハンドベルで、秋にちなんだ童謡を4曲を演奏しました。

練習は前日のみで、うまく演奏出来るかとても不安でしたが、皆さんが口ずさんでくださったお陰で、ミスしたところもわからず、上出来でした。

Img_1601
「つき」 「しゃぼんだま」

Img_1602
「ゆうやけこやけ」 「はまちどり」

続いても、手造り紙芝居「いのちを売ったおばあさん」です。これもとてもよく描けていて楽しみでした。

Img_1603

続いては、盆おどりです。「炭坑節」、「いっちょらい」を輪になって踊りました。

本当に楽しそうに踊ってくださいました。(まだまだ いけますね!)

Img_1605

その後は、お楽しみの「くじ引き」です。景品が当たるという嗜好でした。これが一番喜ばれたようです。

やはり、何でも頂けるのはいいですね。

今日は、盛り沢山の出し物や余興、お話や歌と、坊守さんたちの一致団結の甲斐があって、皆さん「思い出なかった~」と、本当に喜んで帰られました。

でも、一番のお土産は、やはりお念仏の御心ですね。

おあとがよろしいようで‥‥。