« 寿サロン | メイン | 相撲大会を観戦 »

2010年9月17日 (金)

実家寺の報恩講

3日ほど続いた雨もようやく止み、涼しい一日となりましたね。

そんな秋の柔かい気配がする本日の午前と午後、実家寺の報恩講が勤まりました。勝山地区では、報恩講の一番バッターです。

自坊の報恩講が10月に勤まるため、実家寺の報恩講はどうしても早い時期に勤めることになります。

愛知方面の法耕の旅へ出向いていた住職は、昨夜、無事に帰ってまいりました。

昨日までに、報恩講の準備を万端滞りなく整えたつもりです。後は、お参りの方を待つばかり‥‥。

実家寺の30軒弱のお同行は、ほとんどのお宅が兼業農家で、もう稲刈りも済んでおられる頃。アア~それなのに、それなのに‥‥待てど暮らせど来ぬ人を‥‥。

結局10人のお参りでした。

Img_1622

若院も法務で帰ってこれず、住職の自勤と相成りました。

午後からは、住職の兄、法専寺の住職も出勤してくださり、その後、若貴兄弟のごとく、一席ずつ兄弟でお取り次ぎしてくれました。

Img_1626

とても贅沢な法座となりました。自坊の常例法座でも、なかなか座って聴ける時間がないので、今回はゆっくりと、心静かにお聴聞できました。

これも、かえって有り難いご縁です。でも、やっぱり寂しいなあ~‥‥。