« 相撲大会を観戦 | メイン | 「おめでとう」の多い人生に »

2010年9月20日 (月)

彼岸会勤まる

本日の午前と午後、お彼岸の法座が勤まりました。

朝夕、急に涼しくなり、「お参り日和」と思いきや、返ってお聴聞以外のことが気にかかるようで、30数人のお参りでした。

今日の法座も、住職と坊守で勤めさせていただき、何だか静かに事が運び、「こんな法座も、またいいなあ~」と思えるようになりました。

Img_1637 Img_1639

みなさん、熱心に聞いてくださいました。

で、「私は」といえば、午後から時間が取れたので、座ったとたん、さわやかな陽気と、皆さんの「ウン、ウン」という頷きの声を聞きながら、ウトウトとしてしまい、情けないことでした。

 

「 蒔けよ蒔け 仏の種も 彼岸より 」

 

お釈迦さまは、人それぞれにあった「対機説法」をしてくださいます。

  1.まず、「応病与薬(おうびょうよやく)」をなさる
  2.そして、「抜苦与楽(ばっくよらく)」される
  3.その結果、「転迷開悟(てんめいかいご)」となる

こんな私に見合う「説法」や「薬」に、きっとご苦労されているでしょう。

お参りされる方は「通院患者」で、寺族の者は「入院患者」とはよく言ったものです。

それは、事あるごとに、お聞かせいただいていることで、「だから何とかここまで続けられているんだろうなあ~」と、ヒシヒシ感じる今日この頃です。

これからも、いろいろなことがあるのでしょうね。イエ、生きていく上で、嫌なこと、辛いことなど、これからの方が多いと思います。

その度に、「対機説法」をよろしくお願いします。 confident