« 全国ニュース | メイン | 運動会日和 »

2010年10月16日 (土)

修学旅行

作日の夜8時過ぎ、末子が3泊4日の沖縄への修学旅行から無事に帰宅した。

末子は、修学旅行で「楽しいこと」や「気の重くなる現実」など、いろいろな体験をして満足げに帰ってきました。

Dsc01971_2

沖縄の海では「サンゴが危機に瀕している」といわれていますが、海はまだまだ本当に透き通っているそうです。

だが、修学旅行の研修で選んだマリンスポーツでは、海中深く20メートルも潜り、魚と一緒に泳いだことには、かなり感激したようだ。

(さすがに海中の写真はありませんが)

クマノミやハナビラなど、映像でおなじみの魚たちが、人間を恐れることなく近寄ってきて、一緒に泳いでくるらしい。

Dsc01950

末子は、「この透明感!」と力説するけれど、今一つ実感できない。でも、短時間の講習で潜れるのだからすごい。

マリンスポーツでは、一時間半ほどの時間が「アッ!」という間だったらしい。

末子から、これだけの情報を得るのに、昨日と今日の2日間かかってしまった。

こちらが「ああなの?」とん「こうなの?」と尋ねても、「うん」とか「うーうん」の返事で繋げていくのだから大変です。

でも、「まあこの年代で、話してくれる方かなー」と思っています。

沖縄では、タクシーの運転手さんから、現地ならではのいろんな情報を聞かせてもらったそうです。

アップダウンの道が多いのは、平地は◎軍地になっているからだとか。いろんな危険が身の周りにあることなど、厳しい現実の沖縄も垣間見たようです。

私はというと、そんな末子の説明を聞きながら、お土産の「さーたーあんだーぎー」をほおばって満足しているのです。

Img_1727

う~ん、コレおいしいのよ。