« 修学旅行 | メイン | 報恩講終わる »

2010年10月18日 (月)

運動会日和

勝山市では、10月の第3日曜日に、市内の9地区で一斉に「町民運動会」を行っています。

昨日に開催された「町民運動会」は、さわやかな秋風も吹き、日差しも優しく、暑くもなく、寒くもない1日で、「運動会に最適」の素晴らしい秋日和でした。

ここ「中後地区の町民運動会」では、私たちは「本町チーム」として組み込まれ、10チームを2ブロックに分け対戦します。

Img_1735

私も「本町チームの◎十代の代表」として、400Mリレーに走りました。

20日に自坊の報恩講を控え、ねん挫や怪我はご法度です。前日に走り込み、準備は万全で臨み、無事に自分の役目は果たせました。

結果は、やっぱり「その時次第」ですものね。でも、「思い」は「力」につながるものですよ。

Img_1733

この「◎十代」はあと数年ありますが、「◎十代の前半」と「◎十代の後半」では大違いです。

そんな年代の私にとって、「あと何年運動会で走れるか」が、「健康のバロメーター」なのかも知れません。

来年も走れるよう「思い」をしっかり持ち、「力」につながるよう精進します。

運動会で役員の方々は、「選手の選出」に相当な難儀をされます。本当に役員の皆さん、お疲れさまでした。

今日だけは、あまりの賑わいに、熊もなりをひそめていたようです。