« 谷口サロン | メイン | 修学旅行 »

2010年10月13日 (水)

全国ニュース

昨日のお昼のニュースで、なーんとそれも全国放送で、「デイサービスセンターにクマ、女性看護師を襲う」というニュースが流れました。

クマが侵入したのは、勝山市の北部、野向(のむき)町にあるデイサービスセンターです。

勇敢にも女性看護師は、「重傷を負いながらも、施設内へクマを閉じ込め、鍵をかけた」というのですから、スゴイ!

私など、その女性看護師のように冷静沈着には処理できず、到底「死んだふり」なんかも出来ませんし、たぶんパニック状態になっていたと思います。

ここ勝山市でも、連日のように新聞やテレビで「クマの目撃や、痕跡情報が各地で急増」というニュースが報じられています。

市役所の巡回車による「クマに注意してください」との呼び掛けにも、「またか」という程度で、聞き流していました。

ですが、実際にこうして「市内の人がクマに襲われた」となると「危険と隣り合わせなんだ」と実感します。

今年は、クマの主要な食料となるドングリなどの木の実が凶作のため、クマも冬眠を控え「クマったなー」とばかりに食料を求め、人里へと降りてきたのでしょう。

そして、人里に降りてきて一番ビックリしたのは、人間よりもクマの方かも?

人間が一番尊くて、一番権利があって、一番優先される生き物として捉えているけど、クマだって「生きるのに精一杯なんだ!」と訴えていることでしょう。

仏教寓話に出てくる「お釈迦さまに我が身を投げ出した兎」のような「命を投じた慈悲行」はできません。

しかし、「謙虚」で「感謝」の気持ちは、忘れてはいけませんよね。「多くの命と皆さまのおかげにより」でしたよね。

デイサービスセンターに侵入したクマは、今日、射殺されたそうです。

この「看護師を襲ったクマ射殺」のニュースも、チリの鉱山落盤事故で、地下深くに閉じ込められている作業員33名の救出作戦の「世界に轟く一大プロジェクト」のニュースと並んで、全国ニュースで放送されました。

もっと、輝かしい勝山市の話題なら、歓迎なんだけれど‥‥。

でも、全国ニュースで放送されたおかげで、田舎から「陣中見舞?」を兼ね、「丹波の黒豆の枝豆」と「栗」が届きました。

不謹慎かもしれませんが、私的には、ラッキィ!でした。scissors

人間は、つくづく勝手な生き物ですね。