« 国民読書年 | メイン | 全国ニュース »

2010年10月12日 (火)

谷口サロン

本日の午後、永平寺町の谷口地区のサロンに寄せていただきました。

これは、どこの地区のサロンでもそうなのですが、男性の方が参加者の2~3割を占めます。ところが、こちらの谷口地区では、参加者の全員が女性でした。

日本人の平均寿命が、男性よりも女性の方が「約7歳も長寿」ということを、如実に反映しているような気がしました。

やはり、サロンにおいても、「歌」や「ゲーム」、「手遊び」などに積極的に参加されるのは女性です。

どうしても男性は、「失敗や、格好悪いことを避けたい」と思われるようで、慣れるまでには、少し時間がかかるようです。

また、男性と違って女性は、失敗よりも笑いを優先されます。女性には、「笑って済ませられることなら、それでいい」といった「たくましさ」さえ感じます。

もちろん、「おおよそ」ですが。

さて、他の地区のサロンと比べ、特にこちらの谷口地区の女性の方は、積極的に参加してくださいます。

Img_1717 Img_1714

今回のサロンのご縁では、次ようなお話しをさせていただきました。

    私たちは、一方的な見方でモノを見てしまう。それも、自分の都合のいい物差しで計ってしまう。

    少し角度を変えるだけで、こんなにも違う見方ができる。

    当たり前と思っていたことが、当たり前でなく、当たり前でないと思っていたことが、実は当たり前であったことに気付く。

いろんなことが、すでに恵まれていて、そのことに感謝し、「おかげさま」と手を合わせて日暮をしたいものですね。

谷口地区の皆さん、今回も尊いご縁を有り難うございました。