« 今年最後の常例法座 | メイン | 除雪作業 »

2010年12月22日 (水)

ノロウイルスに学ぶ

ジャジャジャジャ~ン 今月のハイライト!

今月の始め、家族3人が次々に「ノロウイルス」に感染してしまいました。

昨年は「新型インフルエンザ」が猛威を振るい、「ワクチンの接種待ち」や「特効薬タミフルの効果と副作用」の挟間で頭を抱えていました。

テレビでは、「マスクを求めてありとあらゆる店をハシゴする姿」や「マスク売り切れ」のニュースが頻繁に流れていました。

ですから、「昨年、求め、探し続け、ようやく買ったこのマスクが、きっと今年も役に立つはず」と思っていたのです。

ところが、この時期になっても「インフルエンザの流行」との報道は、あまり耳に入らず、代わって「ノロウイルスが流行」しているとのことです。

そして、我が家でも「流行に乗り遅れてなるものか」とばかりに、次々ノロウイルスに感染してしまいました。

ここ何年と「住職」も「私」も寝込んだことがなかったのに、嘔吐と下痢に苦しめられ、最後は「末っ子にまで飛び火」という悲惨な結末です。

最初、食欲もなく、トイレに駆け込む住職の姿を見ていて
  私も一度でいいから
  食欲が無くて何も食べたくないわー
  なーんてことを言ってみたい
そんなことすら思っていたのです。

その矢先、今度は私が、食欲どころか、一日に数十回もトイレに駆け込み、2日間でなーんと「3キロも痩せた」のです。

この私が「劇的」に、それも「短期間」で「3キロ減」ですよ。こんなこと初めてです。今夏の猛暑でさえ、1キロも痩せなかったのに、奇跡です!

  食べ物を見たくない!
  何も飲みたくない!

そんな「ノロウイルスの症状」ですが、食べずに出すと、こんなにもすぐに痩せられることが判明。

でも、食べないと、元気が出ないんです。気力も薄れ、何もしたくなくなります。

何より、「急激な痩せ」は、顔や胸からこけてゆき、一番痩せてほしいウエストはちっとも変わらず、ポコンと出っ張ったお腹はそのまま残ることも判明。

また、「腹八分目」とはよく言ったもので、「体に一番負担のかからない食べ方」ということも判明です。

この「食べられる」ということが、どんなに素晴らしいことか。「無くしてみて色々なことが分かる」とか「失ってみて、初めて分かるその有り難さ」などといいますが、今回、病んでみて、本当に多くのことを学びました。

  • 一人が病んでも、家族中が病んだ状態になることや、家族の協力、思いやりが不可欠なこと。

  • あれほど「腹8分目に医者いらず」と自覚していたのに、元気になれば「すぐ体調を取り戻さねば」と、卑しく食べてしまうこと。

結局、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、4キロ太ってしまいました。やはり、「急激なダイエットはダメ」ということも判明です。

今回の「ノロウイルス感染」で、つくづく「人の身勝手さ」を痛感しました。

しかし、症状が完治するまでの延べ一週間、すべての行事をキャンセルすることなく、なんとかこなしたのは、当に「執念」としか言いようがありません。

皆さんも、まだまだ「ノロウイルス流行中」です。うがい、手洗い、励行ですぞ。あなどってはなりませんよ。そして、どうぞよいお年をお迎えください。