« ノロウイルスに学ぶ | メイン | 師走 »

2010年12月26日 (日)

除雪作業

全国的な寒波で、特に福島県の300台もの車の立ち往生するなど、各地で雪の被害が報道されています。

ここ勝山の市街地でも、25日~26日に降った雪は、今年初めてのまとまった積雪となりました。

Img_2035
25日朝の愛車に積った雪は約20センチ

Img_2046
26日朝に積った雪は、これまた約20センチ

これからの「除雪シーズンの到来」の体慣らし的には、ほどよいの積雪量です。

突然の大雪ですと、やっぱり体がついて行けず、疲労困憊でケガにも繋がってしまいます。

この程度の積雪なら、体調的にも、気分的にも、余裕ができるので、本当に助かります。

とはいえ、参道や玄関先などの雪かきでさえ、普段使っていない筋肉と腰を使ったせいで、住職も、私も、かなり疲れました。

二人とも「まだまだ若い」と思っているのは、「気持ちだけ」で、やっぱり体は嘘をつきませんね。

これから本格的な積雪の時期に入ります。徐々に感覚も、体も慣らし、除雪に励みたいと思います。

この「寒い季節に汗を流す作業」なんて、ザラにあるものじゃあないですよね。そう思って、今冬も除雪に励みましょう!

こんなに余裕でいられるのも、今のうちだけかも? shock