« 大正琴と報恩講 | メイン | 見てきました! »

2010年12月 4日 (土)

永平寺町のサロン

昨日、「歌繋がりのNさん」のご紹介で、永平寺町のサロンへお招きをいただきました。

こちらのサロンは、今年の4月に始まったばかりなのですが、それでも「毎回20人ぐらいの参加がある」とのことです。

これまでのサロンでは、社会福祉協議会より講師を招かれ、健康体操などの講座も開かれたそうです。

今回のサロンは、参加された皆さん、お昼に手作りのお弁当を食べられ、午後1時からの開始予定です。

会場へは、開始時刻の15分前に着いたのですが、皆さん早々と食事の後片付けも済ませ、「今や遅し」とばかりに待っておられました。

もちろん、初めて伺う地区ですので、固くなっていたのですが、そんな私の心境と同様に、参加された皆さんも、ずいぶん緊張されているご様子です。

そんな時は「歌」と「手遊び」で、グッとリラックスしていただきます。

Img_1956

いかがです?、緊張も解け、とても和やかな雰囲気になったでしょう。

今回のサロンでは、Nさんの伴奏で、「上を向いて歩こう」の替え歌、「前を向いて歩こう」を皆さんと一緒に歌ってきました。

皆さん、お上手でしたよー。

ちなみに、この替え歌は、次のような歌詞になります。
  涙がこぼれないように  →  涙がこぼれてもいいじゃないか
  幸せは、雲の上に  →  幸せは、この手の中に

幸せは「遙か遠い雲の上」や「空の上」にあるのではなく、「すでにこの手の中にある」このことに気づくのが、人は本当に下手なのですね。

皆さん、熱心にお聞きくださり、本当に有り難うございました。またのご縁を楽しみにしています。