« 仏の子を育てます | メイン | 三十四の瞳 »

2011年6月24日 (金)

高貴な香りに包まれて

スキージャム勝山に通じる法恩寺山有料道路の手前を右折すると、標高400m、澄んだ空気と、農薬とは無縁の大自然に抱かれた薔薇園「アマテラスガーデン」があります。

薔薇園といっても、ハーブや野菜、野の花などの合間を縫うように薔薇が咲いているといった感じです。

そんな森の中の高台を開墾された薔薇園は、平地のきちんと区画された菜園とは趣が異なり、雑然とした中に何かセンスの良ささえ感じられ、ゆったりとくつろげる空間なのです。

ですから、初めて訪れたにもかかわらず、気取ることなくリラックスできてしまうので、とても気に入りました。

Img_2651

そして、こちらの薔薇園では、薔薇の花びらを摘んで乾燥させ、抽出した薔薇のエキスから薔薇ジャム、大福、シューアイス、プリンなどを商品化されています。

週末限定となるのですが、これらのスイーツは、薔薇が旬のこの時期に販売されています。(アマテラスガーデンの通販サイト

そんな「アマテラスガーデン」のオーナーで、栽培からスイーツの開発、販売を手掛けておられる小松有子さんは、四葉のクローバー会の会員なのです。

オーナーの小松さんを一言で表現するなら「不思議な魅力のおばさま」と言った感じの方です。

Img_2659
ネッ!素敵な方でしょ

アマテラスガーデンでは、スイーツの他に、山菜パスタなど、週末のランチも用意されています。

本日、四葉のクローバー会の会員数人とお邪魔してきました。

平日でしたので、小松さんは花びら摘みの真っ最中でしたが、特別に出来立てのジャムとプリン、大福を販売していただきました。

Img_2658

どれも、芳醇な薔薇の香りがして、とてもおいしです。

特にジャムは、紅茶に入れると、ふんわりと薔薇の香りが鼻に抜けて、優雅で高貴な気分になります。

もう「楊貴妃」ならぬ「高貴妃?」にでもなった気さえします。

どうぞ皆さん、お時間がございましたら、薔薇が旬のこの時期に「アマテラスガーデン」へお出かけくださいな。

薔薇の香りに包まれ、日頃の疲れもきっと癒されると思いますよ。